久しぶりの記事です。野鳥観察は続けてましたが、ブログの更新が止まっておりました。

朝の方が鳥をよく見られるので、最近は日の出の7:30頃から9:00頃の間で出掛けております。

2017年2月4日~5日

この2日間はヤイロチョウ(Pitta)狙いでシンガポール植物園へ行ってきました。この時期になると越冬のためシンガポールへやってくるそうです。

最近初めて知りましたが、植物園には熱帯雨林の原生林が残っており、そこでズグロヤイロチョウ(Hooded Pitta)とオレンジジツグミ(Orange-Headed Thrush)を見ました。(三週間前も同じ場所で両方の鳥を見てます)

ズグロヤイロチョウ
Hooded Pitta 2

ゴキブリを捕まえたところ
Hooded Pitta 1

オレンジジツグミ
Orange-Headed Thrush

熱帯雨林の出口付近ではマレーウオミミズク(Buffy Fish Owl)が木の上で眠ってました。右側で転がっているのも眠っているミミズクです。

Buffy Fish Owl


Swan Lake の近くでミナミヤイロチョウ(Blue-Winged Pitta)を見ました。人間を恐れていないのか、一瞬だけすごい近くに来てくれました。(2日間とも同じ場所で見ました)

Blue-Winged Pitta 1

Blue-Winged Pitta 2

狙っていた鳥を見られたので大満足です。

ヤイロチョウは地面の落ち葉を掻きわけながら虫を探すので、その音に注意すると見つけやすいと思いました。

見た場所を地図にまとめます。

Botanic Gardens_170205

ヤイロチョウはしばらく同じところに留まるようなので、見るなら今が狙い目です。

終わり


野鳥観察 ブログランキングへ

鳥写真 ブログランキングへ

シンガポール ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村