今回は7月にウビン島に行ったときのことを紹介します。
ちなみに、英語ブログもやっております

2016年7月3日

Changi Point Ferry Terminal から小型ボートに乗って10分ほどでウビン島です。着いてすぐにタクシーに乗り、さらに10分ほどでチェック・ジャワ(Chek Jawa Wetlands)へ行きました。タクシーは人数に関わらず往復で24ドル掛かるので、何人かでまとまって行くことをお勧めします。(自転車をレンタルして行くことも可能です。)

チェック・ジャワはウビン島の東端の海岸沿いにあり、マングローブ林が広がっております。イノシシ、トビハゼ、イソギンチャクなどがいました。

chek jawa

wild boar

mudskipper

sea anemone

今回は潮が高すぎたのですが、0.5 m以下(Tide Information)の時に行くと、珊瑚など海洋生物がいっぱい見られるそうなので、また挑戦しようと思っております。

実はチェック・ジャワで鳥は見られず(笑)船着き場の方へ戻りました。

Sensory Trail の方へ歩いていると、特徴的な鳴き声が聞こえてきました。その方向へ走っていくと、案の定キタカササギサイチョウでした。しかも4匹(笑)今回は運が良く、間近で見ることができました。

8月にもウビン島へ行ったのですが、同じく Sensory Trail の方でキタカササギサイチョウを見ているので、ここが縄張りなのだと思います。キタカササギサイチョウを見るなら、ウビン島の Sensory Trail へ!
鳴き声の参考はこちら

oriental pied hornbill 1

oriental pied hornbill 2

oriental pied hornbill 3

oriental pied hornbill 4

ミドリカラスモドキとシロガシラトビを撮って、ウビン島を後にしました。

asian glossy starling

brahminy kite

Changi Point Ferry Terminal に戻ると、近くの木にダルマインコが群がっておりました。写真は撮れませんでしたが、ここでもキタカササギサイチョウを見ました(笑)

red breasted parakeet

終わり



野鳥観察 ブログランキングへ

鳥写真 ブログランキングへ

シンガポール ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村